お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2008年04月28日

『新茶』摘み始めました!


20080428-1.jpg


昨日(4月27日)から、今年の『新茶』摘み始めました!


20080428-2.jpg


今年の新茶は、量はあまり採れませんが、
内容は、香味、色ともに濃く、おいしい新茶が出来そうです(^_^)


20080428-3.jpg

今から、10日間ぐらい、毎日2〜3時間睡眠が続きます。
がんばるぞ〜!!




posted by ふく at 07:54 | 茶畑

2008年04月20日

4月19日の新芽の状態


20080419-1.jpg

ここ4〜5日で、かなり新芽が伸びてきました。
見違えるぐらいに大きくなりました。
このまま順調に生育すれば、4月28日ぐらいから茶摘みが出来そうです♪

20080419-2.jpg

今年は、適当に雨も降りますし、冬が結構寒かったので、芽の状態は、
かなり良いです。
おいしいお茶が採れそうです。(^o^)/
よ〜し、がんばるぞ〜!

20080419-3.jpg
posted by ふく at 00:36 | 茶畑

2008年04月15日

だいぶ伸びてきました(^^)

20080415-1.jpg

ここのところ暖かい日が続いたので、だいぶ新芽が伸びてきました。
でも平年に比べると、やはり、だいぶ新芽の成長が遅れているみたいです。
上の写真は、福本園で一番成長が早い茶園の芽の状態です。

20080415-2.jpg

いつもなら、今の時期なら、茶園全体的に2葉期〜3葉期になっていますので ・・・。

5月1日に、新茶が出来るか、今のところ微妙です。

下の茶園は、殆ど同じ場所で(200mぐらい離れた所)、防霜対策としてスプリンクラーを
使って霜の害を防いでいます。
見てわかる様に、かなり新芽の生育が遅いです。


20080415-3.jpg


霜の被害にも遭っていませんし、遅い品種でもありません。
やはりスプリンクラーは遅れるみたいです。

20080415-4.jpg

この様に遅れている茶園は、見ての通りまだまだです。
(そもそも、全園一緒の状態じゃない(早い所と遅い所がある)ので、茶摘みがバラバラで
いいのですが・・・)
※全園新芽の成長がいっしょなら、とてもいっぺんに製造出来ません。

これから先、早く暖かくなって成長が早まるのを祈るばかりです。


posted by ふく at 02:03 | 茶畑

2008年04月03日

4月2日の新芽の状態


4月2日現在の新芽の状態です。

なかなか暖かくならないので、あまり芽が伸びてきません。

20080401-2.jpg


20080401-3.jpg


20080401-1.jpg



posted by ふく at 01:22 | 茶畑