お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2008年06月08日

2番茶 摘み始めました!


昨日(6月7日)から平成20年度の2番茶を摘み始めました。
一番茶摘採から41日後だったのですが、
まだちょっと、早すぎたように感じました。
しかし、一番茶と見間違えるようないいお茶が出来ました。
上出来です(^^)

今年は、1番茶摘採後の気候が、
例年より気温が低い日が多かった為、
少し2番茶の生育が遅れているようです。

2番茶の摘採の時期は、梅雨の時期でもあり、
天候(雨)が心配です。

おいしいお茶が出来るようにがんばります♪

posted by ふく at 20:12 | お茶

2008年06月05日

もうすぐ2番茶!


もうすぐ2番茶の茶摘みが始まります。
早いですね〜。
この前、1番茶がやっと終わって、ホッとしていたんですが・・・(汗)

20080604-1.jpg

かなり伸びて来ました♪
写真の茶畑は、一番早いところですが・・・
一番茶を4月27日に摘んだ茶園です。

20080604-2.jpg

通常は、この芽の次の3番茶まで摘採(収穫)するのですが、
福本園では、この2番茶までしか摘みません。
と言っても、更新(中刈・深刈・浅刈)した所は、
来年の一番茶まで茶摘みはしませんので、
今年は、半分ぐらいしか2番茶の収穫はしません。

20080604-3.jpg

上の写真は、深刈した所の茶園です。
ほら、少しづつ新芽が出てきました。
頑張れ、がんばれ!



posted by ふく at 02:46 | 茶畑