お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2008年07月25日

毎日、暑いですね〜!

毎日、すご〜く暑いですね!

ここ熊本は、関西や中部地方の様には暑くないですが、
それでも猛暑が続いています。

確実に温暖化の影響が出てきているみたいですね。

p-20080725.jpg

あまりに暑いので、2週間ぐらい前から、
毎日朝の5時前から茶畑に行って、
茶園管理(農作業)を行っています。
毎年の事ですが・・・

朝の5時ごろは、すがすがしくて気持ちいいですよ〜(^^)

そして、暑くなってきたら、やはり、水出し茶が一番。
茶畑で飲む水出し茶は、最高です♪

冷茶(水出し茶)   冷茶(水出し茶)
     冷た〜い 冷茶(水出し茶)はこちらから


皆様も水出し煎茶などを飲んで水分補給を心がけて下さい。


posted by ふく at 19:55 | 茶畑

2008年07月18日

恵みの雨 (^^)

昨日、今日と熊本では、雨が降っています。
かなりの雨です。
台風の影響でしょうか?

7月6日の梅雨明け以降、九州では猛暑が続き、
茶園の方も、乾燥気味だったので、昨日今日の雨、
特に昨日の雨は恵みの雨となりました。

本当に天の恵みに感謝、感謝です。

p-20080718-1.jpg

上の写真は、3番茶の芽です。
前回の記事の時の写真と同じ茶園です。
結構、大きくなったでしょ!

九州の方では、この3番茶の芽まで摘む(収穫する)のが普通(慣例)ですが、
当福本園では、深蒸し茶の製造のためには、深蒸しに耐える事の出来る
しっかりした芽重型の芽を原料として作らなければなりませんので、
この3番茶の芽は摘採(収穫)せずに、大きくゆったりと育てています。

この3番茶の芽が来年の一番茶の親葉になるのです。

p-20080718-2.jpg

この3番茶の芽を摘む(収穫)すると、どうしても次の芽(4番茶)が小さくなり、
結局、来年おいしい1番茶が採れなくなるのです。
やはり、小さい親葉から、おいしくて良質の1番茶は、絶対無理ですよね!

今から秋にかけて、この親葉である3番茶の芽が、大きく、
そして厚くなり、硬化(成熟)して、大人の葉になっていくのです。

本当に、昨日今日の雨は天の恵みです。
有難うございます。



posted by ふく at 22:34 | 茶畑

2008年07月04日

3番茶の芽が ・・・

今年の梅雨は、おかげで、集中豪雨的な降り方こそ有りませんでしたが、
雨は結構、降りました。
かなりの雨量だったと思います。

熊本は、今週末に、梅雨明けするのではないか?と言われています。
もし、それが本当なら平年よりかなり早い梅雨明けとなります。
あ〜ぁ、猛暑にならなければ良いのですが ・・・

先日、やっと2番茶の茶摘みを終わりました。
これで、今年の茶摘み(茶の収穫)は終わりです。。。

”茶の樹 ” さん、おいしい『お茶の芽』をありがとう!

今からは、お茶園に対して感謝の気持ちを込めて
”お礼の茶園管理”です。

さぁ〜来年の一番茶に向けてがんばるぞ〜!

p-20080704-1.jpg

上の写真は、2番茶を摘んで、約25日後です。

p-20080704-2.jpg

かなり、3番茶の芽が伸びてきました。
凄いでしょ!

p-20080704-3.jpg

上の茶園は、TKUぴゅあピュアで放送された後に、深刈更新した茶園です。
もうかなり、茶の芽が伸びて大きくなっています。
茶の樹の生命力は、本当にすごいでしょ!

だから身体(健康)に良いんですね!

p-20080704-4.jpg

この茶園は、2番茶を摘んで直ぐに深刈更新した茶園です。
もう、芽が出てきています。

茶の樹さん、本当にありがとう。
これからは、一生懸命お世話します。

posted by ふく at 22:29 | 茶畑