お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2009年06月18日

ようやく2番茶が終わり・・・

昨日、ようやく2番茶のお茶摘みが終わりました。

2番茶

今年は、この時期にしては珍しいぐらいに
雨が少なく、お茶摘みの方は、
お蔭で順調に摘採を行う事が出来ました。
(※お茶の木にとっては、もう少し雨がほしいのですが・・・)

お茶の福本園では、お茶の木の為に
2番茶までしか摘採(収穫)は行いませんので、
これで、今年の茶摘み(茶の収穫)は終わりとなります。

そう考えると、ちょっと寂しい様な・・・

「お茶の樹 ” さん、本当においしい『お茶の芽』をありがとう!」

今からは、お茶園に対して、感謝の気持ちを込めて
”お礼の茶園管理”です。

「お茶の木さん、また来年もおいしいお茶が採れますようにお願いします。」


さあ、来年の一番茶に向けての茶園管理の始まりです!


今年も平年並みの気象条件で推移しますように・・・




posted by ふく at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

2009年06月13日

更新園の新芽が出てきました!

只今2番茶の摘採と製造の真っ只中ですが、
その合間に更新園の状態を見に行きました。

深刈園の新芽

すると、小さい可愛らしい芽が出てきておりました(^^)
いつもながらお茶の木の生命力の強さには感心させられます。

更新園の新芽

今年は雨が少ない状態が続いていますが
更新園の新芽は、深く更新されて(切られて)
葉っぱも落ちてしまっているのですが
また必死になって新芽を出してきます。

この時、いつも思うのですが、
私たち人間も、このお茶の木の生命力の強さを
見習わなければいけないのではと思います。

そしていろいろな試練や困難な事に遭遇しても
それに逃げずに立ち向かい、乗り越えなければと・・・

あと残りわずかな2番茶の製造、
お茶の木に感謝をして
精一杯、頑張ります!!

posted by ふく at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

2009年06月06日

2番茶を摘み始めました!

本日(6月6日)より2番茶を摘み始めました。

2番茶の新芽

やはり当初の予想通り、一番茶を摘採してから
45日後に2番茶が始まりました。

2番茶

今年は例年に比べて雨が少なく、
2番茶の芽伸びの方も遅れています。

ここ数年は、一番茶を摘んでから39日ぐらい経ってから始まるのですが
今年は久々に45日後からです。

また、今から約10日間
平均睡眠時間3時間ぐらいが続きます。

おいしい2番茶が出来るように頑張ります!!
posted by ふく at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

2009年06月01日

2番茶の新芽

今日から6月に入りました。
ホント早いですね〜

2番茶の新芽

早速、茶畑に2番茶の生育状況を見に行きましたら
上の写真のように2番茶の新芽が結構大きくなっていました。

めいりょく

一番茶を最初に摘んだ茶園で、品種はめいりょくといいます。

今年は、1番茶を摘んだ後の5月の中旬ごろがとても暑く、
夏を思わせるような天気が続いたので、2番茶の摘採は
かなり早くなり、もしかすると5月中に始まるのでは?
と思っていましたが、その後が平年並みの気候になり、
また雨も少ないので、いつもの生育より遅れている様に思います。

やぶきた

上の写真の新芽は、品種はやぶきたで、
一番茶を4月の22日に摘採した茶園です。

今年は、1番茶の摘採から約45日後に
2番茶の茶摘みが始まる様に感じます。

posted by ふく at 00:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 茶畑