お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2009年08月29日

残暑が厳しいですね〜!

毎日、残暑が厳しいですね〜
遅れた夏の”本番到来”っていうところでしょうか。

お茶園
*一番茶後深刈園

ここ熊本では、連日、暑い日が続いております。
(※今日は、曇っていますが・・・)

もっとも、今年の夏はかなり短くなりそうなので、
農作物にとっては、この暑さも恵みの暑さ??になるのでしょうが ・・・

お茶畑

上の茶園は、2番茶後浅刈園で、秋芽が少しづつ出てきております。
(※この秋芽は、3番茶不摘採園と2番茶後浅刈園では、
秋整枝の時に殆ど全部、刈り捨てます。)

2番茶後深刈園

上の茶園は、2番茶後深刈園で再整枝後(深刈更新後に出てきた新芽を整枝した後)
に出てきた新芽です。
この茶園では、この新芽が大きく硬くなって来年の親葉になります。

お茶園

この茶園も、2番茶後深刈園で再整枝後に新芽が今出てきております。

この茶園がお茶の福本園で一番生育が遅れている茶園になります。

お茶園の拡大写真

上の茶園の拡大写真です。
品種は、めいりょくです。

今から、秋整枝の時期までに大きくそして硬い、
しっかりした茶の葉になります。がんばれ〜

posted by ふく at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

2009年08月13日

茶畑の状態は良いです。

皆さん、こんにちは。

茶園
*二番茶後浅刈園
”なかなか夏らしい天気にならない!”
といった天候が続いていますが、
どうしたんでしょうね!今年の夏は・・・

このままいくと農作物への影響が心配されます。
早く夏らしい天候になってほしいですね〜
(※個人的には暑いのはあまり好きじゃありませんが・・・)

やはり、夏は暑く、冬は寒くといった天候が
何にでも良いみたいですね〜

さて、お茶の福本園の最新の茶園の状態をご紹介します。

お茶園

上の茶園は、1番茶後深刈更新を行った茶園です。
再整枝後に出てきた芽がこんなに大きくなりました。

お茶園

この茶園は、3番茶を摘採せずに、そのまま管理している茶園です。
かなりの大きい硬い健全な葉になっております。
この葉っぱが来年の一番茶の親葉(元葉)になるのです。

お茶畑

この茶園も同じ3番茶不摘採園です。

一番茶後深刈更新園
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。
上の写真と下の写真の茶園は、1番茶後深刈更新を行った茶園です。
再整枝後に出てきた芽がこんなに大きくなりました。
お茶畑

本当にありがたい事に、このような天候不順にも関わらず、
お茶の福本園の茶園の状態は良好です。

茶の木さん、ありがとう!
posted by ふく at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑