お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2009年09月12日

恵みの雨が・・・(^^)

皆さん、こんにちは。

本日
やっと、
待望の雨が降りました!!(^∀^)

それも、かなりの雨量の
まとまった雨です(^^)

まさに恵みの雨!

本当に、大地を潤す、最高の雨でした♪

雨の中のお茶畑
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

早速、お茶畑に行ってみましたが、
本当にお茶の木がスゴ〜く喜んでいました。

お茶の木の喜ぶ声が聞こえてきました。


本当にありがたい、大自然の恵みです。

改めて、水の大切さをひしひしと感じました。


天に感謝し、自然に感謝し、
水の尊さをかみしめる一日でした。

〜 ありがとうございます。〜




posted by ふく at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

2009年09月10日

雨がほしい〜! けど茶園の状態は良好!

皆さん、こんにちは。

ここ数日、朝晩はかなり気温が下がり、
だいぶ過ごしやすくなってきましたね♪

でも、みんなが心待ちにしている雨の方は、
なかなか降ってくれません(泣)

でも、まあ〜週末あたりは、
ようやく天気予報で傘のマークが出ましたので、
期待できそうです♪

お茶園
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の写真は、今現在のお茶園の様子です。

なかなか雨は降りませんが、茶園の状態は
スゴ〜く良好です♪

お茶畑
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

この茶園は、2番茶後に深刈更新した茶園で
品種は、さやまかおりです。

見ての通り、とても樹勢が良い状態です。

これで、雨が降れば、最高なんですが・・・


posted by ふく at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

2009年09月07日

今、水を撒いています!

皆さん、こんにちは。

ここのところ、
雨が降りませんね〜
九州では、ず〜っと、
乾燥注意報が出ている状況が続いています。

夏は、いつまでも
雨ばかりだったのですが、
秋は、一転してカラっカラッ!
ホント極端な気候が続いています。

お茶園
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

今、福本園では、上の写真のように
スプリンクラーで、水を撒いています。
(※上の写真ではちょっと分かりづらいですが・・・)

先日、散布した秋の肥料(魚100%の有機肥料)が
直ぐにでも効果が出るように、水を撒いているのです。

本当に、ひと雨ほしいですね〜!

posted by ふく at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑