お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2009年10月23日

予備整枝終了!

お茶畑
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

昨日、やっと予備整枝が終わりました。フゥ〜ッ(汗)

今年は、11月上旬の気候がかなり冷え込むように
予想されておりますので、慌てて作業を行いました。

お茶園(めいりょく)
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の写真を見てください。お茶畑の状態は、良いでしょ!!

この後、一週間から10日間後に本整枝を行いますが
今年の茶園の状態は、とても樹勢が良くて葉の色艶も良いので、
今から本整枝後の園層を見るのが楽しみです(^^)

茶園の園層
※この大きさの写真では、分かり辛いですね。

お茶園の拡大写真
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の写真は、お茶園の拡大写真です。
これから5〜6センチぐらいまた切る(整枝する)事になります。

早速、明日から秋整枝に取り掛かります。




posted by ふく at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

2009年10月20日

只今、秋の整枝前の予備整枝中です!

只今、秋の整枝前の予備整枝を行っています。

秋のお茶畑
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

2週間ぐらい前から、この予備整枝という作業を行っておりますが、
今年は、8月のお盆までは、雨がかなり多かったのですが、
その後の8月の下旬から9月いっぱいまでが極端に
雨が少なかったので、あまり徒長枝は少ない状態です。

予備整枝は、必要かな?
と思うような茶園も有りますが、
秋整枝時の葉焼け防止の為と来年の一番茶の芽が包葉の中で、
膨らんで越冬出来るように、全部のお茶園で行っております。

2番茶後浅刈園

上の茶園は、予備整枝後のお茶園で、一枚目が一番茶後深刈園、
二枚目の写真の茶園が2番茶後浅刈園です。

ここ数日も、また、あまり雨が降りませんので、
秋の2回目の肥料が効くように、ひと雨ほしいです。

そして、早く冷え込んでほしいです。
posted by ふく at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

2009年10月01日

ようやく秋らしい天気になってきました!

皆さん、こんばんは。

今日から10月。
月日の経つのは、ホント早いですね〜

お茶畑
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

ここにきて、ようやく秋らしい気候になってきましたね!
雨も、適量に降るようになってきましたし、
朝晩もだいぶ過ごしやすくなってきました。

それにしても、今年の9月の天候は、異常でしたね!
雨がなかなか降らずに、毎日残暑が厳しく、
乾燥注意報がず〜っと出ている状態でした。
本当に年々、農業がいろいろな面に於いて、
難しくなっている様に感じます。

お茶畑の方は、こういった異常気象にもかかわらず
お茶の木が頑張ってくれて、かなり良い状態です(^^)

上の写真の茶畑は、2番茶後深刈更新園で、
お茶の福本園の茶畑の中で、一番生育が遅れていた茶園です。
心配しておりましたが、かなり葉っぱも大きく、そして硬く、
充実してきました。

とりあえずひと安心です。


今月10月は、平年並みの天候で推移してくれれば良いのですが・・・
早く、肌寒いくらいの天候になってほしいです!



posted by ふく at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑