お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2010年04月23日

一番茶のお茶摘みが始まりました(^^)

今日から、平成22年度の一番茶のお茶摘みが始まりました。

お茶畑

今年の新茶の始まりは、当初かなり早くなるのではないかと
予想されていましたが、3月4月が気温の低い日が多く、
平年並みの始まりとなりました。

今年の新茶

今年もお客様に、美味しいお茶をお届けできるように、
精一杯頑張ります。

posted by ふく at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

2010年04月01日

少しづつ大きくなっています(^^)

今日から4月。

ホント早いですね〜
あと新茶の収穫まで、1ヵ月足らずとなりました。

お茶園
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の写真のお茶畑は、当福本園で
一番茶の新芽の生育が一番早いお茶園です。

お茶の新芽
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上のお茶畑の拡大写真です。
近くで見ると、まだまだ小さいでしょ!!

今年は、2月がかなり暖かかったので、
新茶の時期は、かなり早くなると予想していたのですが、
3月に入って、度々、寒気団が南下してきた影響で
かなり寒い日が多く、このまま推移しますと
平年並みか平年より遅くなりそうです。

お茶園
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の茶園が、当福本園では、中間的な生育の早さの茶園です。
例年より、かなり遅れている様に感じます。

お茶園の拡大写真
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

私の予想では、今年の一番茶の収穫は、
大体4月の終わり頃から始まるのではないかと考えています。

皆様に、美味しいお茶をお届けできるように、
精一杯頑張ります。



posted by ふく at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑