お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2010年06月10日

只今、2番茶の最盛期。


今、お茶の福本園では、2番茶の最盛期です。

と言っても、今年は、更新している茶園が多いので、
全面積の三分の一ぐらいしか収穫はしません。

2番茶
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の茶園は、6月6日に摘採直前に撮った写真です。
品種は、めいりょくです。
1番茶みたいに新芽の色が鮮やかな緑色です。

拡大した写真が次の写真です。

2番茶の拡大写真
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

一般的に、2番茶は、気温も高く、短期間で大きくなるので、
1番茶に比べると、硬くて色が濃くありません。
少し黄色っぽいです。
よって、出来上がる製品も一番茶に比べると
かなり品質が落ちます。

でも、上の写真の圃場の茶園は、樹勢が良く、
一番茶のような新芽が出ていました。

お蔭で、美味しい2番茶が出来ております(^^)


posted by ふく at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

2010年06月01日

もうすぐ2番茶!


今日から6月。早いですね〜
そして、もうすぐ2番茶が始まります!

2番茶
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の写真は、昨日撮ったもので、
一番茶の摘採は、4月23日に行った茶園です。

2番茶の新芽
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

品種は「めいりょく」という品種です。
結構大きくなってきました。

今年は、春先から今日まで、
平年より気温の低い日が続いています。

例年なら一番茶摘採後43日後ぐらいに
2番茶が始まるのですが、
今年は、少し遅くなるのではないかと予想しております。

本当に、このところの気候は、ちょっと変ですね!
やはり、これも温暖化の影響でしょうか?

早く、平年並みの気象に戻ってほしいです。


posted by ふく at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑