お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2011年01月13日

『深蒸し茶』は凄い!!


皆さん、昨日(1月12日)放送されたNHKの『ためしてガッテン』見られました?

深蒸し茶の驚異的な健康パワーが紹介されましたね!

そうなんです。

”健康”という観点から考えた場合、緑茶が最も健康に良い飲み物であるという事は、
皆様もご存じだったとは思いますが、緑茶の中でも”深蒸し茶”が一番、体によく効く
有効成分をたくさん含んだ最も健康に良いお茶だったのです。

深蒸し茶

深蒸し」と呼ばれる製法で作られた深蒸し茶(ふかむし茶)は、
色がとても濃く、細かい浮遊物がたくさん含まれているのが特徴です。

この浮遊物を分析してみると、普通のお茶にはほとんど含まれない成分が多く見つかっております。

βカロテンには抗酸化作用
ビタミンEには血行促進作用免疫機能改善効果
クロロフィルには腸内環境を整える働きがある
と言われています。

なぜ『深蒸し茶』には、このような成分が多く含まれているのでしょう?

それには、「深蒸し」と呼ばれる製法が大きく関係しています。

豊富な蒸気を用いて、長時間 深く蒸すことで、茶葉の組織がぼろぼろになり、
普通のお茶にはほとんど含まれない様々な有効成分が出やすくなります。
この製法により、色(水色)がとても濃く、細かい浮遊物(有効成分)がたくさん
含まれたお茶が出来るのです。

そしてまた、渋み成分カテキンと、細胞のかけらがくっつきあうことで、
渋みを感じにくく、飲みやすいお茶になるのです。

福本園がこだわり続ける『深蒸し茶』は、美味しく味わう為だけで無く、
健康面から考えても、最も優れた”製法”なのです。


それにしても、『ためしてガッテン』の番組の中で紹介された数々の実験は凄かったですね〜。

メタボやメタボ予備軍の方たちに、3ヶ月間協力してもらい、
お茶の濃厚エキスの入ったカプセルと、でんぷんなどが入ったニセモノのカプセルを
飲み続けてもらった実験などでは、

本物のカプセルを飲んだグループは悪玉コレステロール値が平均9.02減少。
ウェストも平均1.86センチ低下しました。
ニセモノのカプセルを飲んでいたグループには大きな変化は見られませんでした。

実験を主導した、東北大学の栗山進一教授によると、
運動や食事制限を伴わずに、これだけの効果が得られるのは、
病院で処方される薬並みの効果だと言われていましたね!

この実験から、お茶がメタボや動脈硬化の改善・予防に大きな効果がある
ことがはっきりしました。

また、理化学研究所の辨野義己(べんの・よしみ)先生の力を借りて行われた
お茶と腸内細菌の関係を調べる実験(普段、緑茶を飲む習慣のない人々10人に
集まってもらい、10日間お茶を飲み続けてもらった実験)では、

お茶を飲み始める前の善玉菌の割合は、
10人の平均で16.6パーセントでしたが

それが、10日間お茶を飲み続けてもらったところ、
10人全員で善玉菌の割合が向上。
平均で26.1パーセントに改善していました。

便秘など、おなかの悩みが改善された人も多くいました。

ところが、その後、お茶を飲むのを1週間やめてもらったところ、
善玉菌の割合はなんと飲み始める前とほぼ同じ値の
17.4パーセントにまで下がってしまったのです。

この事からもわかる様に
生活習慣病に効果が期待されるお茶の効果は、
毎日飲み続けないと意味がない、まさに生活習慣として
とり続けてこそ意味があるものだという事がわかったのです。


本当に、『深蒸し茶』は、凄いですね〜!
まさに超健康パワーの持ち主です。

ちなみに、福本園で作られるお茶は、全商品『深蒸し製法』で出来ています。
というよりも、福本園のお茶工場は、「深蒸し茶」を作るための機械が何台も並んだ
深蒸し茶製造工場なのです。

本当に昨日は、これまでの苦労が報われた瞬間でも有り、
ためしてガッテンのスタッフの皆さん、先生方や研究機関の皆さんには、
心より感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました。


深蒸し茶の説明はこちら


posted by ふく at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

2011年01月01日

今年の正月は寒〜い!


今年の元旦は、寒いですね〜!
ここ九州は熊本でも、辺り一面、
真っ白な、「お正月」となりました。

一面 銀世界のお茶畑
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

すっかり茶畑も雪が降り積もり、辺り一面、銀世界です。

私は、この真白のお茶畑を見ながら、
今年は、また”真っ白”の、”一からのやり直す”というつもりで、精一杯
頑張っていきたいと思いました。

雪の降る正月
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

それから、初詣に行く準備をしながら、
「今日は、果たして行けるかな?」と思いましたが、
予想していたよりも早く道路の雪は解けて無事に行く事が出来ました。

「今年こそは、明るい年になってほしいですね・・・。」

よ〜し、頑張るぞ〜!!




posted by ふく at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑

《謹賀新年》あけましておめでとうございます。


謹賀新年2011

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。

また、この私のつたないブログ『茶畑便り』に
お付き合い頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

本年は、決意を新たに社員一丸となって
『安心・安全で、こだわりの美味しいお茶づくり』に励む所存でございます。

また、こちらのブログでも、茶畑の様子や茶園管理・お茶作りの様子、
そして、皆様に少しでも役に立つ、そして為になる様な情報を
ご提供出来たら・・・、と思っています。

※旧年中は皆様から勉強させて頂く事ばかりでした。
お世話になりました。m(_ _)m

今後ともよろしくお願いいたします。

posted by ふく at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑