お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2011年09月02日

9月のお茶畑!


月日の経つのは早いもので、
もう昨日から9月に入ったんですね〜

今年は、ずっ〜〜と
茶園管理やお茶作りがとても忙しくて、
こちらの茶畑便りのブログの方も
なかなかアップする事が出来ずに
本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

これからは、どんなに忙しくても
合間をみつけ、茶畑の様子等を
皆さんにご紹介していきたいと思います。

お茶畑
※上の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の写真は、今日(9月2日)の茶園の様子で
当福本園で一番生育が早いお茶園です。
一番茶摘採後に浅刈更新を行っております。

今年は、一番茶から、例年より新芽の成長がかなり遅れていましたが、
お茶の生育に適した適度の降雨等もあり、
茶園の状態は、かなり良い状態です。

1番茶後浅刈園
※上の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の写真は、一番茶摘採後浅刈更新園の拡大写真です。
来年の一番茶の親葉になる葉っぱが、
大きく、そして硬く健全に成長しております。

お茶畑
※上の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の写真も一番茶摘採後に浅刈更新を行った茶園です。

どちらの茶園も一番茶摘採後に更新を行っていますので、
今年は一番茶だけしか収穫しておりません。

このように、当福本園では、来年、美味しい深蒸し茶
収穫できるように、あまり2番茶等の夏茶を 無理に摘採せずに
大きくゆったりとお茶の木を育てています。

めいりょくの茶園
※上の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の茶園は、当福本園で一番生育の遅れている茶園です。
品種は、「めいりょく」という品種で深刈更新園です。

お茶園
※上の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

まだまだ新芽が小さく、早く大人の葉になる様に
頑張って大きくなっております。



posted by ふく at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑