お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2011年11月05日

秋の本整枝が終わりました。


ここ数日、季節外れの暖かさ(暑さ)が続いていますが、
本当に最近は、異常気象が多いですね〜

ここ熊本では、11月だというのに平均気温が
20度以上の日が続いています。

一日も早く、当たり前の気候になってほしいのですが・・・

秋整枝後のお茶畑
※上の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

昨日、やっと秋の本整枝が終わりました。

今年は、11月が気温の高い状態が続くという気象予想が出ていましたので、
例年より遅く秋の本整枝を始めていましたが、
本当に、秋整枝の時期を遅らせたのは大正解でした。

とは言え、
まさか、ここまで気温が高い日が続くとは思っていませんでしたが・・・

上の写真は、2番茶摘採後に深刈更新を行った茶園で、
当お茶の福本園で一番生育が遅れていた茶園です。

秋のお茶園
※上の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

ちょっと心配していたのですが、葉の色も緑が濃くて色つやも良く、
葉のサイズも大きくぎっしり詰まっていて、凄くよい状態です。

秋整枝後のお茶園の拡大写真
※上の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

どうです。樹勢が良いでしょ!!
本当に来年の一番茶が楽しみになります。

このように、茶園の状態は、全体的に凄く良い状態となっていますので、
あとは、一日も早く、例年通りの気候になってほしいです。





posted by ふく at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑