お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2014年03月12日

春整枝が終わりました!

皆さん、こんにちは。
ず〜っと 茶園管理やお茶作りが忙しく(汗)
長い間、記事の方をアップする事が出来ず、本当にすみませんでしたm(_ _)m
※昨年の今頃も同じことを言っていたような・・・(汗)

毎年の事なのですが、本当にこの時期は、とても忙しく、
毎日毎日が、すごく大変です(汗)

春整枝後のお茶園
※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

本日、やっと春整枝という作業が終わりました。
これで、後は、一番茶の新芽が出てくるのを待つだけです。

それにしても、今年は寒いですね〜
ここ数日は、冬に逆戻りしたような気候が続いていて、
お茶畑での作業中、本当に北風が冷たいです。
今後の気候は、平年並みに戻るという予報ではありますが、
このままいくと、今年の一番茶の収穫は、かなり遅れるのではないか?
と、予想しております。

状態が良好なお茶園

※上の茶園の写真をクリックすると大きいサイズで見れます。

上の写真を見てください!
茶園の状態は スゴ〜ク 良いでしょ!!
それは、昨年の11月から毎日、誰もがしない様な
”独特の”そして、”こだわり”の茶園管理を行っているからなのです。

エアー深耕機という機械で、深い土の中を圧縮空気で砕きながら深耕し、
土の中の深くまで酸素を供給して、微生物の生活環境を整え、根を蘇らせたり、
また、完熟堆肥をお茶園に投入して土作りを行ったり、
お茶園にやさしい、自然に優しい”こだわり”の茶園管理を行っているのです。
だから、福本園のお茶畑は、いつも樹勢が強く、園層が良好なのです。

今年の一番茶も楽しみですよ〜!!

今後も、皆様に、美味しいお茶(深蒸し茶)が
お届けできる様に精一杯頑張ります。


posted by ふく at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑