お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2009年02月28日

雨が多いですね〜。

今年の2月は、本当に雨が多いですね〜。
ここのところ毎日のように雨が降っています。

2月の茶園

2月にこんなに雨が降るのも、ホント珍しいのでは?

それに加えて、平年より気温の高い日が非常に多く、
特に今月の中旬には、6月の気温(25℃近く)まで上がった日がありました。

ホント異常気象ですよね。

一番茶を控えたこの時期になると、すごく天気や気温に
神経質になり、今後の気候がかなり気になります。

芽が伸びてから、晩霜が来なければ良いのですが。

2月27日の茶園の状態

この写真は、上の茶園の拡大写真ですが、この時期にしては、
かなり芽が膨らんでいます。
まだ、2月だというのに、・・・

20090227-3.jpg

中刈園(昨年更新園)だからという事も関係しているのですが、
それにしても、今年は芽の生育が進んでいる(早い)様に思います。

20090227-4.jpg

雨が多くて、肥料が効いているのは、良い事なのですが・・・

あまりにも生育が早いと、やはり晩霜が心配です。

やはり、こんなに異常気象になるのも、
地球温暖化の影響だと思います。

直ぐにでも、みんなで環境問題に取り組んでいかなければ・・・






posted by ふく at 04:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 茶畑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。