お茶の福本園 産地直送便ブログ 『茶畑便り』

2009年06月01日

2番茶の新芽

今日から6月に入りました。
ホント早いですね〜

2番茶の新芽

早速、茶畑に2番茶の生育状況を見に行きましたら
上の写真のように2番茶の新芽が結構大きくなっていました。

めいりょく

一番茶を最初に摘んだ茶園で、品種はめいりょくといいます。

今年は、1番茶を摘んだ後の5月の中旬ごろがとても暑く、
夏を思わせるような天気が続いたので、2番茶の摘採は
かなり早くなり、もしかすると5月中に始まるのでは?
と思っていましたが、その後が平年並みの気候になり、
また雨も少ないので、いつもの生育より遅れている様に思います。

やぶきた

上の写真の新芽は、品種はやぶきたで、
一番茶を4月の22日に摘採した茶園です。

今年は、1番茶の摘採から約45日後に
2番茶の茶摘みが始まる様に感じます。

posted by ふく at 00:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 茶畑
この記事へのコメント
本当!!!
6月に入るのはやいですね(・o・)

2番茶もおいしいお茶をつくってください♪

Posted by 幸 at 2009年06月06日 14:33
幸さん、コメントありがとうございます。
2番茶で毎日忙しくて、コメントに気付くのが遅れてしまいました。
申し訳ございませんでした。
本当に月日の経つのははやいですね〜
おいしい2番茶が出来るように精一杯頑張りますので
今後とも宜しくお願いします。
Posted by ふく at 2009年06月16日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック